キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆私が妊娠してからの犬の変化と気をつけていること☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

今日もワンコについて書きます!

ブログを始めて10日ちょっと過ぎ、

ワンコの登場率が意外と高いので、

うちのワンコのあだ名を…

あだ名はタンタンです!

よろしくお願いします♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

★私が妊娠してからのワンコの行動★

犬って飼い主が妊娠したら感づくものなのかなぁ?と妊娠後気になっていたのですが、

妊娠発覚後しばらくは様子は変わっていないように思いました。

 

普通にお腹の上にも飛び乗って来たりするし…

基本、普段から甘えんぼうでお家に私がいる時はベッタリですが、

特別甘えんぼうになることもなく、

お留守番も変わりなくちゃんと出来るし、

一緒にいるときも特に変化は感じていませんでした。

 

タンタンはそこらへん、そんなに敏感じゃあないのね!笑

と思っていました。

 

しかし、季節が寒くなり少しお腹が膨らみ始めた頃から、今までになかったことが!

f:id:kisairo:20190224003954j:image

 

 

★私のお腹にくっつき眠るワンコ★

夜寝るときは、今までは、私の足元のお布団の上か、枕元に来て眠っていることが多く、

気が向くとキャリーに行ってみたり、ソファーの上に行ってみたりと色んなところで眠っていたタンタン。

夏場の暑い時期はフローリングの上で伸びきって眠っていたり…笑

f:id:kisairo:20190224003633j:image

真冬でもお布団の中に入ってくることは全くなく、布団に来たとしても布団の上に乗ってきて眠るという感じ。

 

それが、ある日から毎日、

私が寝ている布団の中に入ってきて

私のお腹のあたりにくっついて眠るようになったのです。

 

たまたまこの寝方を気に入ったのかもしれないし、私の考えすぎ?と思ったりもしたのですが…

それからずっとこの数ヶ月、毎日この寝方。

 

もちろん暑くなった時なんかは途中で

体半分布団の外に出てきたり、顔だけ出して寝たり、布団の上に移動することもありますが、

一旦布団から出てもしばらくすると「入れて♡」と、眠っている私の顔をチョンっと優しく鼻で突いてきて、再び中に入ってきて、私のお腹のところで眠るのです。

朝までずっと。

 

何か私のお腹の中の赤ちゃんの存在をタンタンは感じているのかな…?

もしかしたら、タンタンはお腹にくっついている時、最近強くなってきた胎動も感じたりしているのかな?

と色々考えていると、

タンタンのことがより愛おしく感じられます

 

そして、隣にいつもいてくれることで、

私もとっても幸せな気持ちと安心感で眠れるのです

 

なのに、妊婦だからか最近眠りが浅いし、悪夢をよく見るっていうね…笑

この前は、悪夢にうなされていた私に気づき、タンタンは慌てた様子で私を起こしてくれました。

 

あと数ヶ月後、お腹の赤ちゃんが産まれてきたら、タンタンはヤキモチ焼いたりするのかな?

少しの不安もありますが、

タンタンと赤ちゃんはきっと素敵な関係になってくれると思います

楽しみです!

 

みなさんも、赤ちゃんが産まれたりした時、何か犬の変化ってありましたか?

 

 

★今ワンコへの関わりで気をつけていること★

今、私は仕事を休んでいるので平日も一日中お家にいるのですが、

タンタンが普段からお留守番していた時間内は、出来る限りゲージの中で過ごさせるようにしています。

その間の関わりは必要最低限にしてます。

 

最初は、やっぱりかまってもらいたくて、

ゲージから出たがったのですが、

数日経つと、今までのお留守番のときのように、自分のゲージ内の寝床ですぐ眠ってくれるようになりました。

 

一日中、くっついて一緒にいてあげたい気持ちはやまやまですが、

そうしてしまうと、依存しすぎてしまい、お留守番などのとき飼い主と離れることができなくなってしまう可能性などもあるので、

今後のことも考え、今までのタンタンの生活リズムや関わり方のバランスは崩さないように、ということでそうしてます。

そして、ゲージから出したら沢山関わってあげる、というふうにメリハリをつけるよう気をつけています。

 

 

ということで、

最近のワンコの変化と、今気をつけていることをについてでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました♡

それではまた!