キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、育児など☆

☆私が妊娠してからの犬の変化*春編☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

以前、こちら↓↓の記事で書いた、私が妊娠してからの犬の行動の変化。

 

www.kisairo.com

3月になり寒さが和らぎ、また少し変化がありました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

f:id:kisairo:20190322181528j:image

 

☆私のお腹にくっついて眠るワンコのその後☆

冬に入り私のお腹が膨らみ始めた頃から、毎晩私の布団に入ってきて私のお腹にくっついて朝まで眠っていたタンタンですが、

これ、暖かくなったらどうするんだろう?と思っていた矢先、タンタンの行動に変化がありました。

 

☆春になり布団の中が暑くなったワンコ☆

寒さが少しずつ和らぎだんだん過ごしやすい日が多くなってきた中、どちらかというと暑がりなタンタンは案の定、布団(羽布団+毛布)の中で眠るのがさすがに暑くなってきたようです。

 

一度入ってきても、数分で出て行きます。

 

最近、布団には入って来ず、私の布団の上をふみふみして寝るポジションを整えて、そこで寝ることが多くなりました。

 

それでも変わらないことがあります。

 

☆それでもお腹の横で眠るワンコ☆

それは、私のお腹の横にくっついて眠るということ。

以前の記事でも書きましたが、私の布団の上で寝ることは以前からよくありましたが、足元か、枕元でしか寝ませんでした。

 

お腹の横にくっついて眠るということは妊娠前には、全くなかったこと。

 

それが今じゃ、私が右を向けばタンタンも右に来て寝ます。私が左を向けばタンタンも左に。

べったりです。

布団の上からでもお腹付近にペタッとくっついて眠っています。

 

くっつかれすぎて、たまにお腹が苦しくて起きることもありますが…笑

苦しいときは、熟睡中のタンタンを起こさないよう、そーっと寝返りします。

 

タンタンが気がつくまではしばし背中合わせで、眠れます。背中合わせでくっついて寝るのもなんか良い♡笑

 

☆犬の気持ちを考えてみる☆

タンタンはどういう風に思っているのかな?

ただただお腹の横に寝るのがしっくりきただけかな?

すでにお腹の赤ちゃんの存在にヤキモチを焼いているのかな?

それとも、お腹を守ろうとしてくれているのかな…?

と、飼い主の勝手な妄想は、またもや膨らみ続けます…。

 

☆ゲージを嫌がるワンコ☆

そんなタンタンですが、ここ最近、私が毎日ずっと家にいることに慣れてきたよう。

「普段お留守番していた時間はゲージ内で過ごす」ということをできる限り続けてはいるのですが、

週末だけは家に人がいる為今までもゲージにほぼ入れず1日室内で過ごしていたので、今も週末はゲージから出て過ごします。

すると、その分月曜日は朝から反抗!!

 

横になっている私の隣で一緒に寝ていたいようで、

ゲージから「出して出してー!!!」と猛アピールするように…。

ゲージ内をひたすら往復し走り続けるタンタン。

 

先週までは、しばらくすると諦めゲージ内の自分のベッドに入り寝てくれていたのに、

今週に入り諦める気配なく、とにかくひたすら走り続ける…そんな毎日。

これはどうするべきなのか…。

 

その間私も出してあげたい、抱っこしてあげたいという気持ちを、

「これもタンタンのため」と我慢ガマンで、

布団の中に隠れ物音を立てないように息を潜め、タンタンがベッドに行くのをひたすら待ちます。もはや根競べです。笑

そんな1週間を過ごしていました。

 

今日は土曜日ですが、家族はお出かけで静かなのでタンタンをいつも通りゲージに入れてみたところ、昨日までが嘘のようにすぐベッドに入り寝てくれました。

まるで、この後この記事が公開されるのを悟ったかのように…。

 

やっぱり、タンタンは賢い♡←

 

ということで、今後どうなっていくのか、さらなる行動の変化はあるのか、いっぱい可愛がりながら見ていきたいと思います!

 

今日も読んでいただきありがとうございました♡