キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆最近愛犬が覚えた言葉☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

久しぶりに、タンタン登場です。

 

f:id:kisairo:20190328235034j:image

こんにちは!忠犬タンタンでしゅ。笑

 

タンタンは最近、いくつか新しく覚えたことがあります!

 

 

 

☆最近、愛犬が覚えた言葉☆

ここ最近、特によく通じるようになったなぁと感じる言葉はこの3つ。

 

①「お水飲んできたら?」

しばらくお水を飲みに行ってないなー、お水の減りが少ないなぁ、と思ったときに、

「タンタン、お水は?お水飲んできたら?」

と声をかけると、

トコトコとお水の方へ向かいます。

そしてお水を飲みます。

 

最初はたまたまだと思っていたのですが、どうもマグレではないみたい…!

声をかけると、興奮して走り回ってても、ちゃんとお水に直行するから笑えます。

 

②「おトイレ行っておいで!」

これは以前の記事の中でもちらっと書いたのですが、

しばらくトイレに行っておらず、お部屋をウロウロしている時に、

「おトイレ行っておいで!しーしーは?う○ちは?」

と声をかけると、

素直にトイレに行ってくれることがすごく増えました!

 

おかげで室内でのマーキングが減少!

 

あと、留守番させる前に、う○ちをしておいてくれると安心だなーという時にも、声をかけると結構ちゃんと、その場でしてくれることが増えて、めちゃくちゃお利口!!

 

すごいよタンタン♡

f:id:kisairo:20190328235244j:image

 

この声かけによってトイレに向かった時は、タンタンはトイレの上でクルクル回りつつ、時々止まっては、

「トイレしていい?するよ?」

と言う表情で、こちらにいちいち確認をとります。笑

 

「いいよいいよ〜!トイレしな!」と私が言うと、またクルクル回って用を足します。

 

可愛い♡

 

 

③「もうすぐ父ちゃん帰ってくるかな?」

この言葉は、今月に入ってから確実に反応するようになりました。

 

自然と毎日私が口にしていたのを聞いて覚えたみたいです。

 

私が切迫早産になりタンタンのお散歩に行けなくなってから、旦那さんが代わりに週に何回か行ってくれるようになったのですが、

それ以降、タンタンの旦那さんへの態度が明らかに変わりました。

 

そう、確実にタンタンに『お散歩おじさん』として位置づけられたのです。笑

 

 

f:id:kisairo:20190328235922j:image

 

旦那さんが帰ってくるぐらいの時間に、私が「もうすぐ父ちゃん帰ってくるかな〜」と何気なく言っていると、タンタンはずっと玄関の方を気にしながら、ソワソワしつつ待つようになりました。

 

帰りが遅いので毎日は行けないけれど、お散歩大好きなタンタンは、毎晩旦那さんが帰ってくると大喜び!!!

 

以前は、「あ、帰ってきたの。おかえり。」くらいの素っ気ない感じだったのに…。笑

 

そして、お散歩行こうよー♪と精一杯おねだり!!

 

毎晩遅くまでの仕事で疲れている旦那さんですが、そんなタンタンのラブコールに負け、お散歩に行ってくれる頻度が最近増えました。笑

感謝感謝。

 

お散歩に行けると、タンタンが本当に嬉しそうなので、それを見て私もテンションが上がります♡

 

そして、タンタン散歩後は満足して爆睡。

f:id:kisairo:20190328234929j:image

よかったね!タンタン♡

 

また、タンタンが新たなことを覚えたら書いていきたいと思います!

 

親バカ感満載でお送りしました!笑