キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、育児など☆

☆生後7ヶ月娘の授乳間隔の変化☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

最近、昼間の授乳回数がすごく減ってきたことにふと気付きました。

 

夜間は、日により差はありますが19時半〜21時ごろの寝かしつけ時に1度授乳して以降、

泣いて起きる毎に授乳してすぐまた寝ていく感じで、朝までに2.3回はすることが多いです…

 

だから夜間の授乳は変わらずなんですが…

 

 

ここ最近、朝食、夕食ともに結構離乳食をしっかり食べてくれることが増え、

しっかり食べることができたときは、

その後すぐに授乳してもほとんど飲まずに終わることが出てきました!

 

出した離乳食があんまりお気に召さなかったときは、

離乳食をあげてる最中にべそをかきはじめて、おっぱいを自らせがんできてくれます。

 

 

1日の授乳、離乳食を振り返ると…

 

だいたい朝方5時ごろに泣いてきたときに飲ませた後は、

起床後、

8時過ぎ〜9時ごろに離乳食を食べさせます。

 

食後に飲まそうと思いつつ後片付けや他の家事に入ってしまい、飲ませ忘れることが多々あります。笑

思い出して飲ませてみてもそこまで飲まずな感じ。

あまり食べなかった日は結構飲む。

 

朝7時半〜8時ごろに起きた日は

だいたい10時半から11時ごろに眠くなるので、

そこで1度授乳。

 

ということは、

朝食後に飲まなかったとすると、

朝方飲ませてから6時間くらい空くことも…。

 

1時間くらいで起きることが多いので、

起きたら私が昼食を食べます。

その時、娘にはおやつのハイハインを2枚&麦茶をあげてます。

 

 

その後は、

14時ごろ再び眠くなることが多いので、

そこで1度授乳。

午後のお昼寝は長いと2時間〜3時間近く寝ることもあります。(ずっと抱っこ。笑)

 

夕方の離乳食の時間は日によりバラバラですが、

早いと16時過ぎから、遅いと18時すぎとか。

夕食後も授乳を忘れることちょくちょくあり。笑

やはり夕食後の授乳でも、たくさん食べてくれたなっていうときは、あげても遊びながら吸ってるだけな感じのことが出てきました。

 

そうそう、「授乳を忘れる」っていうことは、

授乳を自然とすっかり忘れるほど、

娘がお腹が減ったりしてぐずることが

減ってきたということでもありますね!

 

気づけば、最近愚図るのは、

構って欲しいときと眠いとき

がほとんど!

 

こうやって振り返ってみると授乳は眠いときにすることがほとんど…!

 

もうしばらくすると、

卒乳も近づいてくるのかな…。

 

卒乳は、いざとなったら

めっちゃ寂しい〜!ってなるかもしれないけど、

今のところは、

ここまで母乳は充分あげられたし、

もう娘がしっかり3食食べられるようになったら、いつでもいいや!

って感じです。

 

私は今、胸が萎んで垂れることへの恐怖が増している…というのもあります…笑

卒乳したら早くちゃんとした下着をつけて補正しなければやばいことになる!!っていう危機感とすでに手遅れ感…。

 

まぁ、何はともあれ

娘がすくすく育ってくれていることに感謝感謝♡♡♡

 

f:id:kisairo:20200201223511j:image

真剣に絵本を見る娘。