キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、育児など☆

☆FXで失敗した原因ともう一度やってみたい気持ち☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

今、迷っていることがあります。

FXをもう一度やってみるかということ。

 

☆これまでのFX履歴☆

初めてやってみたのは3年前。

リスクが大きいから怖いと思い、

最初の資金は5万円で始めました。

 

お小遣い程度に少しでも稼げるようになったら嬉しいなという気持ちでした。

 

半年ほどやってみて最初はビギナーズラックだったのか利益が順調に出ましたが、その後上手くいかず損失が利益よりも上回り辞めました。

 

 

次にやってみたのは1年前。なんとなくやりたくなって再開しました。

再び数ヶ月やってみてコツコツと微々たる利益を重ねていた矢先、ドカンと損失を出しやっぱ無理だと思い、辞めました。

 

と言っても、ずっとチマチマやっていただけなので、この3年でトータル数万円の損失で済んでいるのでスケールの小さな話です。

 

ただ、私にとっての数万円はとっても大きい!!

これ以上の損失は出したくない!

お金を無駄にしたくない!そんな余裕もない!

 

と思い、簡単に再開出来ないよう、FX口座に残っていたお金も全部出金し、辞めました。

 

☆もう一度FXをやってみたい気持ち☆

FXで成功するのは極一部の人で、9割くらいの人は失敗して辞めていくとよく書いてあるのを見ます。

 

間違いなく、これまでの私もその9割の人のうちに入ってます。

 

それなのに年度末に仕事を退職して以降、

3度目の正直じゃないけど、もう一度挑戦してみようかと考え始めてしまいました。

 

お家にいながら稼ぐ方法を考えていると、

ついついひょこっと顔を出すFXの文字。

 

どこかで、諦めきれないというか…。

あと一息でうまくいくようになるんじゃないかって…。

甘くはないということはある程度学んできたつもりだけど。

 

もちろん過去と同じようなやり方では失敗してしまうと思うので、自分なりにもう一度やり方をちゃんと考えてから。

 

失敗した原因を考え、同じ失敗をしないようなルールを作り、それを守りながら実践することが重要かなと思います。

 

 

 

 

☆私がFXで失敗した原因☆

自分なりに思う大きな原因をあげてみます。

 

欲が出て損切りが出来ない

待てば値が戻ってくるだろうと思い、損切りがなかなかできません。

 

待てば待つほど値は戻らず、損失がどんどん大きくなり余計に損切りし辛くなり、最終的にロスカットになってしまったことも。

 

ふとゲーム感覚になってしまう

なんだかやっているうちに、試しにこうしてみたらどうなるんだろう?と半分賭けみたいなことをしてしまうことが度々ありました。

 

例えば、何も考えずクジ引きみたいな感覚で、売りか買いかを決めて、ポジションを持ってみたり。

 

考えてポジションを持っても予想とは逆にいくことが多いなら、このやり方でもいけるんじゃないかっていう…笑

 

言うまでもなく失敗しましたがね。

 

自分で決めたルールを守れない

「損失がいくらになったら損切りする」とか、

「ポジションは次の日に持ち越さないようにする」とか、

色々と自分なりのルールを作ってみたりしたものの、意思が弱く、すぐそのルール破ってしまっていました。

 

貧乏性がゆえ、とにかく「少しでも多く利益を出したい!損を小さくしたい!」という欲が前に出てしまうのです。

 

本当にメンタル面のコントロールが重要だなって思います!

もっと、感情に影響されず冷静に、機械的に判断することが必要かなと。

 

こうやって書くことは簡単なのですが、いざ始めるとつい揺らいでしまうメンタル。

どこまでコントロール出来るのか…。

それが再開を迷っている一番の理由です。

 

ブログにこういうことを書く時点で、

自分の中でほぼやる方向に傾いている気がする…。

 

また近々FXの話題がこのブログに出だす日が来るかもしれません…笑

 

f:id:kisairo:20190515152249j:image

「何をごちゃごちゃ難しいこと考えてるでしゅか?」

とこっちを見るタンタンの冷ややかな目。笑