キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆妊活で赤ちゃんを授かるまでにしたこと①〜身体を冷やさないようにしよう〜☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

妊娠前のことを振り返ってみようと思います!

 

私も子どもをそろそろ、と思ったころから、妊活についてネットでたくさん検索したり、いろんな方のブログを見たりしていました。

 一つの経験談として、ほんの少しでも誰かの参考になるかもと思い書きます。

 

いくつか妊活として始めたことはありますが、私はまずはこれから始めました。

 

今日はそのことについて書きます!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

冷え性の改善★

私は10代の頃からひどい冷え性です。

 

身体の冷えがひどいと将来不妊につながることもあるから気をつけたほうがいいよ。と

 昔、誰かから聞いた言葉をまず思い出しました。

 

私の冷えはもう一年中で慢性的な感じだったので、

冷えを改善し身体の状態を良くするまでには時間がかかりそうだから、

とりあえず気をつけるようにしようと思い、

結婚を考え出した頃、いつ頃子どもを…という具体的な話はまだ全然出ていない段階から、身体の冷え予防については意識するようにしました。

 

下記の文章には「〜しました。」と過去形で書いてしまったのですが、

妊娠中の今もずっと下記のことを心がけています。

 

妊娠に関係なく、冷えは身体に良くないので、この先もずっと気をつけていきたいなと

思っています。

 

 

★具体的に実践したこと★

○服の着方を工夫する。

・インナーをINする。

夏場でもクーラーで冷えたりしやすいため、

Tシャツなどの洋服の下には、必ず汗を吸いやすいキャミソールや

タンクトップなどのインナーを着て、それをズボンやスカートにINする。

 

ワンピースを着るときには、短いスパッツを履き、

(私は夏でもヒートテックショートスパッツ。笑)

スパッツにインナーのキャミをIN。

 

とにかくお腹を冷やさないように

ININ INを心がけました。

 

・一枚上着を常備する。

そして、クーラー対策として、薄手のカーディガンを持つようにして、

少しでも冷えを感じたら着るようにしていました。

 

家では真夏でもクーラーで冷えないよう靴下を履いたりもしてました。

 私はそのくらい冷えやすいのです。

 

・冬場はとにかく着込む。

自分が、これなら寒くない♪と思えるまで重ね着!!

 

「今日○枚、これとこれと…いっぱい着てきた」

という会話を周りの人とよくしては、毎度

「そんなに着て暑くないの?笑」と言われるくらい着てました。

 

ただ見た目は気にして、着膨れはしないように薄くても暖かいものを重ねていました!

 

ヒートテックの極暖は私の冬場の必須アイテムです!

 今シーズンは超極暖をゲットしたので毎日愛用してます。

 夏場にも履いていたヒートテックのショートスパッツも毎日着用。

 

タイツは裏起毛のもの、靴下は二重履きすることも。

 

もともと冷え性なのに薄着が好きで、冬でもあまり着込むことはぜず、

タートルネックのような首が詰まった服もそんなに得意ではなかったのですが、

首元の冷え防止に、特に仕事中着るようにしました。

(職場の服装はナース服ではないのです)

 

休日出かけるときも、タートルネックを着ないときなら、

首元を冷やさないようスヌードやストールを必ず巻くようにしていました。

 

運転中や、お店、家などで長時間座っている時など

足元が冷えないようにブランケットも使用するようにしました。

 

 

 

○冷えた飲み物を控える

・お店のドリンクバーなどでは氷は入れずに飲む、

 

・家では夏場でも出来るだけ常温のお茶、

 

・冷えたものを飲むときは一気に飲まずゆっくり飲む、

 

・冬場は少し電子レンジで温めて飲む、

 

など気をつけるようにしていました。

 

 

 

○出来るだけ毎日お風呂に浸かる。

・お風呂に浸かることで血行も良くなるので、特に冬場は毎日

身体がよく温まるまで浸かります。

 

夏場は暑過ぎて毎日は浸かっていませんでしたが…

 

・お風呂から出たら湯冷めしないように、しっかりとタオルで水気を拭いたら、

 即!!服を着てもこもこ靴下を履いて、 

身体が温まったまま布団に入って眠れるようにしてました。

 

足先が冷え過ぎてなかなか寝付けないことがよくあるからです。

 

靴下は、履いたまま朝まで寝るのは苦しくて苦手なので、

布団に入り充分温まったら布団の中で脱いでます。

 

お気に入りのもこもこ靴下はジェラートピケのもの。

何年も使ってます。

このジェラピケのレッグウォーマーは友達がくれました。

可愛いし、肌触り最高だしお気に入りです♪

f:id:kisairo:20190322182707j:image

 

★冷え対策をする中で気づいた大切なこと★

それは、

 『冷えを自覚すること!!』

 

 手足など冷えているのが当たり前すぎて、冷えているという感覚が

疎くなっていた私。

 

冷え対策をし始めてから、「冷えている」ということにまず気づく。

 ということが大切だなと感じました。

 

少し意識していると、「あ、ちょっと今冷えてるかも」と

気づけるようになってきました。

 

そして、妊娠のためだけでなく、肩こりなど日頃から悩まされていた症状も、

身体を温めることにより以前より改善したように思います!

 

根本的に冷えやすい体質を変えるのは難しくても、

日頃から気をつけることで身体を冷えから守ることは誰にでもできます!

 

私が実践していること以外にももっと沢山ちゃんとした方法は

あると思いますが、今日は私が自分なりにやってきたことを紹介しました!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

では、また♡