キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆妊娠発覚までを振り返る①〜まさかのいきなり妊娠?化学流産?〜☆

こんにちは!キサです!

 

今回から何回かに分けて、本格的に妊活を始めてから妊娠発覚までに感じた症状など、

振り返ろうと思います!

以前の記事で書いた通り、体調が整ったのが7月からなのでそれ以降のことを書いていきます!

下に書きますが、私は妊娠の有無がわかるまでの時期、可能性を確かめたくて、毎月のように自分に出た症状など検索しまくっていました。

それに結構助けられていました。

同じような妊活中の方もきっとたくさんいるのかなと思うので、一経験談として誰かの参考になればなと思い書きます。

 

 

 

 

f:id:kisairo:20190322182307j:image

 

 

☆いつもの生理前の症状☆

私は結構生理前の症状がたくさん出るほうです。月経前症候群というやつですかね?

生理1週間前くらいから症状が出る月が多かったかなと思います。

 

月経前症候群PMS)とは★

*生理開始の3〜10日前から始まる、精神的、身体的症状で、

生理が始まると軽減、消失します。

 

  症状の程度は違えど、生理前は何かしらの症状を感じる女性が多いですよね。

その症状が強く出る状態を言うみたいです。

 

月経前症候群の症状★

○身体の症状

・下腹部痛・腰痛・頭痛・肩こり・胸の張り、痛み

・便秘・浮腫み・.食欲増進、減退・肌荒れ(にきび)

・眠気、不眠 など

○精神的症状

・イライラする・やる気が出ない・疲れやすい・ぼーっとする

・気分が沈む・涙もろくなる など

 

 

 私はこれ、ほぼ全部の症状が出てきます……自分に出る症状を全部あげたらPMSの症状ほぼ網羅できました。笑

 

普段は結構いつも楽天的な方なのですが、

特に生理2〜3日前はズーンと気が沈んで憂鬱になることが時折あります。何もやる気が起きず怠い、眠い、イライラするし、お腹も腰も痛いし肩こりに片頭痛も辛いし、便秘だし身体は浮腫むし胸も張って痛い…ただ食欲だけはめっちゃある!

という期間を過ごします。

そして、生理がくると一気に全部消失するのです。はぁー♪解放されたー!っていう何とも言えない気持ち。

生理痛自体はだいたい初日のみって感じなのです。

私は毎月沢山の症状が出るのですが、症状の程度は、楽な月もあれば重い月もありという感じで結構波があり、重くても日常生活困るほどではないので、受診はしたことがありませんが、

この生理前の症状が辛いときは、無理して我慢せず、病院を一度受診してみるのがいいみたいですね。

 

ということで、私は毎月こんな症状があるので

「もし妊娠したら、すごい早くから何かしらの症状が出るのでは?」

と何となく思っていました。

その考えが、その後数ヶ月間私を惑わせるのです…!笑

 

☆1か月目に感じた症状☆

7月半ば近くの生理予定日10日前の夜、急に胃痛が。

食欲が減り、夜も痛みで何度も起き熟睡できないくらいの痛みでした。

食べすぎたということもなく原因不明。

次の日からは胃だけでなく下腹部もチクチクと痛みが一日中続くように…。

3日程そんな痛みが続き、胃炎かな?病院いこうかな?と考えていたとき、

新たな変化が!

 

おりものが急に増えたのです。

生理前のこの時期っていつも少ないのに…

 

 

…これって妊娠初期症状じゃない?!

早速ネットで検索検索!!検索魔に…笑

「妊娠初期症状」「妊娠超初期症状」

「妊娠初期  胃痛」「妊娠初期 おりもの」

 

すると、同じくらいの時期から胃痛や下腹部痛を感じたという記事を発見!

そして、着床するとおりものが増えると書いてある!

これ、できたかも?と期待が…♡

 

そして、食後の胃もたれと、吐き気を感じるようになり、冷や汗が出ることも…

ひどい車酔いにもなるし…。

 

その頃、基礎体温も36.8℃くらいを維持してたのが、さらに上がり37.0℃に。

妊娠すると高温期の体温がもう一段上がったりするってネットで見た!これがそれなのかも!

と毎日毎日検索して、期待を確信へともっていこうとしました。笑

 

そして、やっと迎えた生理予定日。

基礎体温は高温期を維持。

やっぱりこない…!もう待てない!と、

1週間フライングで検査薬してみることに。

あれ?線、無くはないよね?はっきりは見えないけど、真っ白ではないような…

やっぱり検査の時期が早すぎたのかな?

と、期待しつつまたちゃんと1週間後に試してみることにしました。

 

で、もちろんそんなに待てるはず無く2日後の朝、再検査。

 

窓は真っ白!!!

え?ウソ…。2日前は見える気がしたのに…

無くなっちゃった…

信じられず、今度は

「妊娠検査薬陰性 妊娠」「妊娠検査薬陰性 生理こない」「妊娠検査薬 いつから陽性」

と可能性を捨てられず検索検索!笑

 

そして、その夜からついに来たのです。

しかも、いつになく生理痛も重く、量も多い。

次の日の朝の基礎体温は、すっかり下がっていました。とってもわかりやすい。

やっぱりダメだった…。一瞬ドーンと凹む。

でもそれも束の間。

この今までにない感じ、着床までは上手くいってたのかもしれない!

もしかしたらこれは化学流産ってやつだったのかな?と気になったので助産師の友達に聞いてみると、やっぱり多分そうなんじゃないかって。

 

★化学流産とは★

*妊娠超初期のころに起こる流産で、受精卵が着床したけどその状態が続かなかった状態や、病院で胎嚢が確認できる前に流産してしまった状態を言うそうです。

 

*一般の流産には含まれません。

 

*化学流産の原因ははっきりわかっていませんが、妊娠初期の流産の原因は受精卵の染色体異常の場合が多いと言われています。

 

*化学流産になることは多いし、一度なってしまったからといって特に気にしなくて良いそうです。

 

*最近は妊娠検査薬の精度が高いため、早期に妊娠検査薬をした場合に陽性になり気づくことがありますが、そうでなければ気づかないことも多く、

特に自覚症状もなく気づかなければ、普通に生理が来たなと過ぎていきます。もしくはちょっと生理が遅れてきたなという程度で見過ごすことも多いものです。

 

ってことは私は一瞬妊娠出来てたかもってことか!これは、いけるかもしれない♪と、

ダメだったものの、大きく一歩前進した感が湧いてきました!

 

そんな、1ヶ月目でした。

続きはまた後日!

 

読んでいただきありがとうございました♡