キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、育児など☆

☆ガサガサかかとがツルツルに!〜切迫早産安静生活の思わぬ効果~☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

切迫早産により安静生活が始まり2週間あまり。ふと気づいたことがありました!

そのことについて書きます!

 

 

スポンサーリンク
 

☆ガサガサかかとがツルツルになった!☆

私は乾燥肌なので、毎年特に冬場は乾燥に悩まされます。

もちろん、かかとも手を抜くとすぐにガサガサになってきます。

ひび割れたりしないように、せめて軽いガサガサで済むようにと、お風呂上がりに毎日保湿をします。

と言っても面倒くさがりな私は、

顔に塗る保湿ジェルの手に残ったものを、かかとについでに塗って靴下を履く程度。

マメにケアを続けられないのですが、何も塗らないよりはだいーぶマシ!!と思っています。

そもそも顔に塗るものってそこらへんのボディクリームとかより高級だし。笑

おかげでひび割れたり、皮膚がぶ厚くなるまではひどくならずに済んでいます!

 

そんな感じなのですが、

数日前にかかとを触ってふと気付きました。

あれ?そういえば最近足の裏のガサガサ感がないよな…

なんかツルツル…?

f:id:kisairo:20190322181921j:image

といっても、そのままの私のかかと公開となると、さぞかしお見苦しいと思いますので、さすがに少し美肌加工入れてます…笑

それにしても、ガサガサ線が無くないですか?♪

 

この2週間余り、日中寒くても1人で暖房使うのがもったいなくて、

ソファとかに横になるんじゃなく、布団をひいて、毛布と羽布団を被ってずっと横になって過ごしていたのです。

ずっと布団を被って一日中横になっていたことで自然と乾燥を防げていたのでしょうか?笑

 

なんだか気になったので、かかとがガサガサになる原因とかかとをツルツルにする方法について改めて調べてみることにしました。

色々調べたものを簡単に下記にまとめました。

 

☆ガサガサかかとになる主な原因☆

*かかとには皮脂腺が無いので、油分が不足し乾燥しやすい。

 

*歩くことや立っていること、靴などによる圧迫や摩擦などの刺激を受けやすく角質が厚くなりやすい。

 

*もともとかかとは新陳代謝に時間がかかるうえ、冷え性など足の血行が悪かったり、疲労やストレスなどがあると新陳代謝がさらに遅くなり角質がたまりやすい。

 

☆かかとのガサガサ、ひび割れを治す主な方法☆

*まず余分な角質を落とす。

入浴後にやわらかくなった角質を優しくヤスリなどで削ったりする。削りすぎに注意する。

 

*その後しっかり保湿する。

保湿クリームをたっぷりと塗りながら軽くマッサージで血流改善も促す。

 

*靴下を履いてかかとへの刺激を軽減する。

 

 

☆安静生活の思わぬ効果☆

調べてみた結果、ほぼ一日中お布団を被って横になって安静にしていたことで、

①お布団がパック的な役目をしてくれていたため、乾燥を防ぐことができた。

 

②お布団により足元の保温も出来ていた。

*ただ、足が蒸れるのは逆に乾燥につながりやすくなるそうです。

ちなみにお布団の中では、足が温まれば靴下は脱いでいるので蒸れることも少なかったのかもしれないです。

 

③靴を履くことや、歩くことが少なくなり、かかとへの刺激が少なくなった。

 

このような効果を得られ、私のかかとの皮膚状態は改善したようです!

 

私の元のガサガサかかと度は、日頃の超適当なケアのおかげで、まだも軽度な方だったので、効果てき面だったのかもしれません。

改めて日々の保湿、保温の大切さと、日常生活での皮膚への刺激の多さをいかに軽減できるかということが大切かを実感しました!

 

以上、思いがけない嬉しい効果の報告でした♡

 

読んでいただきありがとうございました!