キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆妊娠発覚までを振り返る④〜ついに妊娠!ホンモノはとても静かにやってきた〜☆

こんにちは!キサです。

妊娠25週目に入りました。

 

妊娠発覚までを振り返る、第4弾を書きます!

妊娠発覚までを振り返るシリーズ完結編です!

第1弾から第3弾はこちらです↓↓

〇第1弾

☆妊娠発覚までを振り返る①〜まさかのいきなり妊娠?化学流産?〜☆ - キサのイロイロ

〇第2弾

☆妊娠発覚までを振り返る②〜温泉旅行を前にヤツは来るのか?下呂温泉へ!〜☆ - キサのイロイロ

〇第3弾

☆妊娠発覚までを振り返る③〜想像妊娠?妊娠初期症状と生理前症状の違いって何?〜 - キサのイロイロ

f:id:kisairo:20190322181819j:image

 

 

スポンサーリンク
 

☆4ヶ月目に感じた症状☆

前回までの3ヶ月間で、妊娠初期症状もどきの症状をほぼ全部経験した私。(1ヶ月目は実際、化学流産ぽかったけど…)

妊娠したら感じうる症状は前回まででほぼ出尽くしたから、今月はどんな風になるのかもう想像もつかず、『無』でした。

 

生理予定日10日ほど前から眠気を感じはじめ、生理1週間前から少し胸が張り始めた程度。あとは食欲旺盛になりました。

全部普段の生理前に出ることが多い症状です。

前回までに感じた強めの目立った症状は無く、

下腹部痛も腰痛も普段の生理前より軽くほとんど気にならないくらい。

今月はなんて穏やかなんだろう♪と思っていました。これが余計なことを考え過ぎなくなった結果かね、と考えつつ平和に生理予定日が近づいてきました。

そんな中、生理予定日4日前、おりものに変化があったのです!

 

★ついに来た来た!★

生理が始まりかけのときに出るような茶色っぽいような少し経血が混じったような色のおりものが出始めたのです。それが2.3日続いて、次第に色はいつもの無色から少し白いくらいのものに戻りました。でも、量は確実に多いまま。

これこそ着床出血的なやつよね?

もう、これでほぼ確信しました!

出来たでしょ!って。←毎月のように言ってる。笑

でも、先月までのことがあるから意外と冷静でした。

そこから、生理予定日まで特にその他の症状はなく、とにかく食欲旺盛なので食べるのが楽しくて食べたいものをいっぱい食べ、周りのみんなにも「よく食べるね~!」と言われながらも、「よく食べるのはいつものこと♪」なんて調子に乗った結果、1週間で2キロくらい太りました。

後から思えば、いつもの生理前以上に止まらないこの食欲も妊娠したことによるものだったのでしょう。

 

☆妊娠検査薬で陽性☆

このまま生理予定日を過ぎたのですが、これは出来ているだろうと確信していた私は、また3ヶ月前の時のように陽性の線が消えて凹むのは嫌だし、少し待とうと、3日待ちました。

さすがに1週間は待てずフライングはフライングですが…。

検査しようと決めた日は、ちょうど祖父の命日。この日ならいい気がする!と思い、朝一で検査しました!早く目が覚め過ぎAM3時過ぎに。笑 

もはや朝一というより夜中。

 

結果、見事くっきり陽性!!!

 

やっと見れたぁ♪これが本物の陽性ね!と思いながらも、いざ陽性反応を見てもとにかくここでも自分は思ったより冷静で半信半疑で、もう一回1週間後に検査しました。

2度目の検査の結果、1度目よりも陽性の線がさらにさらに濃くなっていました!

 

ホッとしたものの、まだ病院受診してないからちゃんと異常なく妊娠できてるかわからないな。と、嬉しさはあるものの、またここでもとても冷静。

 

ちなみに基礎体温は、37℃くらいを維持していました。つわりとか出てくるのかなぁと思ってたのに、全く怠さも吐き気もなく、あんなに旺盛だった食欲もほぼ普段並みに落ち着きつつありました。

いつつわりが来るかわからないからと、このころに美容院にも行っておきました。

 

産婦人科受診☆

病院受診は、もしかして子宮外妊娠とかの異常があるといけないので、妊娠したかもと気付いたらできるだけ早めに受診したほうがいいそうですが、

私は早い時期に行き過ぎても胎嚢や心拍がまだ確認できなかったりするからな〜と妊娠6週目に入ってから予約し行きました。

病院を受診し、無事に胎嚢、心拍ともに確認でき妊娠が確定しました!

やっと嬉しさがじわじわとこみ上げてきました♡

と同時にまだ流産の確率も高い時期だからまだわからないなと、どこまで行っても冷静な自分が…。笑

そして、エコーで見えた赤ちゃんはまだ米粒みたいに小さかったし、本当にお腹にいるんだという実感はまだ全然無く、不思議な感覚でした。

 

そんなこんなで、無事に妊娠まで辿り着くことができました!

今後は妊娠がわかってからの妊娠生活ことについて追い追い書いていけたらなと思います!

 

読んでいただきありがとうございました♡