キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆妊娠3カ月目の体調と過ごし方☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

今日は妊娠3カ月目の頃がどんなだったかを振り返ります!

 

前回の記事はこちらです↓↓

www.kisairo.com

 

 

 

 

 

 

☆妊娠3カ月目の体調☆

f:id:kisairo:20190322164845j:image

本格的なつわりはいつ来るのかと覚悟していたものの、妊娠3カ月に入ってもつわりらしいつわりは相変わらず無く、吐き気もなく基本何でも食べられるし、動き過ぎて疲れたときと、スーパーやイオンに行ったときに少し気持ち悪い感じがする程度でした。

 

ほぼ普通に生活出来ていました。

 

休日は、たまに友達とランチに行ったり、お家に遊びに行ったりできるくらい。

 

仕事でも身体は軽く普通に動ける分、どこまで自分は動いても大丈夫なのか判断がつかず、結局、子どもを長時間抱っこしながら立っていたりすることを控えたくらいで、妊娠前とほぼ変わらず働いていました。

 

そんな私に職場のみんなはいつもとっても優しく気遣ってくれました。本当にありがたかったです。

 

思えばこの妊娠初期の頃から中期に入ってもずっと、比較的つわりが軽かったこともあり、

自分で上手くセーブがきかせられず、仕事でも家のことに関しても、妊婦ということを半分忘れるくらいに、ちょっと疲れても気にせず1日中動き続けていたのが、後々切迫早産になった原因の1つかなと思います。

 

重いものを持たない方がいいっていうのも、

「どこからが重いものなのかね?このくらいならまぁいいよね!」って感じで軽く考えてました…。

仕事帰りに一人で買い物に行き、普通に山盛り入った買い物かごとか、2Lペットボトル×6本入りの箱を車から家の中まで運んだりもしちゃってました。

 

『自分が妊婦だということを常に意識する』ということが欠けていました。

本当に、気をつけすぎるくらいでちょうど良い気がします!

 

こんなにつわりが軽くて、赤ちゃんはちゃんと育ってるのかな?って思ったりもしました。

健診で前回より大きくなり、だんだん人の形になってきた赤ちゃんを見て安心するという感じでした。

 

☆少しずつ出てきた体調の変化☆

全体的に見ると体調は良いのですが、ふとした時に気持ち悪くなることは増えました。

もともと朝が弱いのですが、さらに弱くなり、急に起き上がると気持ち悪くてなかなか起きれず。

それから、料理を作るときにや洗濯を干すときに気持ち悪さを感じることが多かったです。

食べ物の匂いや、洗剤の匂いに多少敏感になっていたのだと思います。

 

吐き気まではいかないけど気持ち悪くなるので、料理は毎日ものすごい手抜きになりました。鍋ばっかり作ってました!

それかすぐに出来る麺類、買ったお惣菜など…

 

おでんも煮込むだけだからと思い作ってみたら、大根と卵の混ざった匂いにノックアウト!

 

今思えば、つわりが完全になくなるまでの間に匂いにやられたのは、このおでんだけでした。

それでも、吐くまではいかずに済んだので、やっぱりつわりの症状としては私は軽かったんでしょうね。

 

1度、頑張ってみようと唐揚げを作ろうとしたらしんどくて、途中その場に座って休憩しながら出来上がるまでに2時間もかかってしまい、それ以降、料理に関しては頑張るのは一切やめ、手抜きでも何でも食べられたらいいや!って思うことにしました。

 

どちらかというと食べづわり傾向だったようで、空腹になった時も何となーく胃がムカムカするので、チョコレートを常備。

仕事中も合間をみてチョコを一粒食べにいったりしてました。

 

☆食べたくて仕方がないフライドポテト☆

妊娠3カ月に入った頃から、無性に食べたくなったのが、マックのフライドポテト!🍟

 

体重コントロールの面でも栄養面でも、あんまりジャンキーなものは食べない方がいいんだろうなと思い、我慢しようとすると余計に食べたくなるんですよね〜。

 

頭の中が、フライドポテトでいっぱいに!!笑

とにかく食べたい食べたい食べたい…!!!

 

健診帰りにマックに直行してポテトLサイズとついでにダブルチーズバーガーまで迷わず購入。

食べた時のあの幸福感♡忘れられません。笑

 

健診後のご褒美は、以後しばらくマックになりました。

 

☆妊娠3カ月目に食べたかったもの☆

断トツで食べたかったのはフライドポテトでしたが、それ以外にも、いくつか食べたくなったものがありました。

*ピザ

*明太子パスタ

*お寿司

*チョコレート

 

高カロリーなものばかり…!

でも意外と普段大好きなお肉は食べたいとは思わなかったです。あれば普通に食べられるけどって程度。

 

母子手帳をもらう☆

母子手帳をもらいに行くタイミングは病院により多少違うと思いますが、

私は妊娠8週目の頃、2回目の受診をしたときに、先生に今度の診察までにもらってきてねと言われ、もらいに行きました。

 

母子手帳をもらって、保健師さんから色々とお話しを聞いたら、「私、本当に妊娠出来たんだな♪」という実感がまた少し湧いてきました!

 

だんだん、妊婦になったんだという実感が出てきつつも、まだどこか実感が湧かない部分もあり…という妊娠3カ月目でした。

 

読んでいただきありがとうございました♡