キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆切迫早産*ほぼ自宅安静中の1日の過ごし方☆

スポンサーリンク

f:id:kisairo:20190322180650j:image

こんにちは!キサです。

 

週末妊婦健診に行った結果、

日常生活を普通にしてもOKと先生から許可をもらえました♪

 

ただ、この1ヶ月あまり、とっても真面目に、ほぼ一日中横になって過ごしていてのこの結果。

 

なので普通に過ごせるといっても、まだ妊娠7ヶ月だし、また悪化するのは勘弁なので、慎重に少しずつ無理せずに活動を増やしつつ様子を見ていこうと思います!

 

この1ヶ月の安静生活をどんな風に過ごしていたか書きます。

 

 

 

 

☆1日の生活リズム☆

1日の生活リズムは下記のような感じでした。

○最初の2週間

6:30〜7:00:起床。布団から出るのに30分から1時間

8:00:朝ごはん(パンか卵かけご飯+果物)

8:30〜12:00:横になって過ごす

12:00:昼ごはん(パスタか鮭フレークごはん+生野菜のサラダ)

12:30〜18:00:横になって過ごす

18:00〜18:30:夕飯作り

18:30〜19:00:夕飯

19:30〜22:00:横になって過ごす

22:00〜22:30:入浴

23:00〜24:00:就寝

 

仕事を休み始めて数日横になって過ごしていたら、お腹の張りをよく自覚するようになり、

立っているとすぐにカチカチに張ってくるので、動くのがとにかくこわくて、本当に食事、トイレ、入浴、夕食の支度以外はひたすら横になって過ごしました。

 

家事は洗濯や掃除、買い物、犬の散歩は、申し訳ないけど全部ダンナさんにお願いしました。

 

犬(5.5kg)の抱っこも、重いからしてはいけないと病院で言われていたので、抱っこをするのもやめました。

 

週1度だけ、仕事の引き継ぎに半日出かけましたが、お腹がずっと張っててしんどかったので、それ以外は全く外出せず、1度コンビニに行ったくらいです。

 

○次の2週間

6:30〜7:00:起床。布団から出たらお灸

8:00:朝ごはん

8:30〜12:00:横になり二度寝

12:00:お灸。お昼ごはん

12:30〜18:00:横になって過ごす

18:00:お灸。夕飯作り

19:00:夕飯

19:30〜22:00:横になって過ごす。お腹の張りが気になるときはお灸

22:00〜22:30:入浴

22:30〜横になって過ごす

24:30〜1:00:就寝

 

切迫早産といわれてから2週間後に再診を受けました。その時にお灸も受けました。

お灸は張り止めと逆子を直すための効果があるということで先生から勧められました。

 

その後、家で朝、昼、夕の3回と、お腹の張りが気になる時などプラスαで1〜2回、毎日することになりました。

 

生活は基本変わらず週1回仕事に数時間出かけるだけで、その他は外出はせず過ごしました。

 

お腹の張りは、お灸の効果なのかここ1週間ほどはマシになり、夕飯の支度のときしばらく立っていてもそれほど辛くなくなりました。

 

最初の2週間は生活リズムが崩れないようにと、出来る限りお昼寝もせず過ごしていたのですが、夜間の眠りが浅く、夜中にお腹が苦しかったり、花粉症で鼻が詰まったりして何度か起きるようになってしまいました。

 

そのせいで昼間も眠くて最近はほぼ毎日、1度起きて朝ごはんだけ食べてしばらくすると、またお昼ごろまで寝てしまうことが増えました…。

 

食事は、 炭水化物と甘いものが止まらず、控えめにしてたつもりが、前半2週間が体重が増えてなかったのをいいことに調子にのり、2週間で1㎏ちょい増えてしまいました…!

 

☆安静=横になること☆

安静にするってことは、できるだけ動き回らず静かに座っていればいいのかなと思っていたのですが、ネットで検索して色々見ていたら、

「安静=横になること」で、

座っていることもお腹に負担がかかるので、安静にはならないそうです。

 

なので、絶対に入院にはなりたくない!という一心で、ひたすら横になっていました。

 

最初の1週間ほどは、寝すぎて身体中が痛く辛かったのですが、だんだん慣れて、いい体勢で寝られるようになったのか、今となっては身体はほぼどこも痛くなく横になれています。

むしろ横になっている時が1番落ち着く…笑

 

横になっている間は、ブログの記事をスマホで書いたり、横になりながらパソコンで編集してみたり、ブログ関係の本を読んでみたりと、ブログのことをしていることが多かったです。

 

あとは最近Abema TVで今毎週配信されている

「いきなりマリッジ2」にはまり、今までのを全部見返したりしていました。

 

家で1日中過ごすのがもともと苦手な私でしたが、今は最初の頃よりもあっという間に1日が過ぎるようになり、家で過ごすのも悪くないなぁ…と思うようになり、逆に外出が億劫に感じるくらいこの生活に慣れました。

 

夕食は作っているとお腹が張ってくるので、30分以内で出来上がるような簡単なものばかりです。

 

入浴も夜、お腹の張りが酷い時は無理せず、翌日午前中の調子が良い時にシャワーを浴びたりしていました。

 

掃除も、床などにホコリが目立つとつい掃除機をかけたくなりますが、限界まで放っておきました。笑

休日にダンナさんが掃除機をかけてくれました。

 

仕事が忙しく帰りも遅いのに、色々頑張って協力してくれるダンナさんには感謝です。

この先も、もうしばらく甘えさせてもらおうと思います。。。

 

という感じの生活をこの1ヶ月送っていました。

 

安静にしてるからこそ、いろんなことに気づけたり、感じたりということもあり、自分にとって良い時間になったなと思います!

 

 

読んでいただきありがとうございました♡