キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、育児など☆

☆妊娠4カ月目の体調と過ごし方☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

妊娠してからを振り返るシリーズもだいぶ間があいてしまいました。

前回の記事はこちらです↓↓

 

www.kisairo.com

 

今日は妊娠4カ月目の頃の体調や過ごし方について書きます!

 

 

 

 

☆妊娠4カ月目の体調☆

 

f:id:kisairo:20190327105413j:image

妊娠4カ月に入った頃から、今までより色んな匂いや味に敏感になりました。

歯磨き粉、トイレの匂い、洗濯物の匂い、職場での赤ちゃんのオムツ換え…。

吐くまではいかないけど、毎回オエッと吐き気が来ました。

 

そして、偏食もひどくなりました。

食べたいものは週替わりで、

マック→ピザ・とろけるチーズ→明太子・たらこパスタ→パン→トマト、キウイ、卵かけご飯、お寿司。

 

チョコレートは相変わらず常に食べたい。

お肉は食べたくない。

 

お腹が空くと気持ち悪くなってくるので、チョコレートは常備。

 

果物や炭酸飲料を摂ると気持ち悪さがスッキリすることが多かったです。

 

そんな感じの食生活でした。

 

妊娠4カ月に入り、それまでよりはだいぶ流産の確率も減ったということで、安心感が少し出てきました。

 

この安心感が、この先の動き過ぎからの切迫早産につながっていくのです…。

 

平日は毎日仕事、家事、犬の散歩、買い物などしていたことに加え、私の車を買い替えることになり、毎日のように仕事帰りに車の買い取り業者に査定してもらいにいくというハードなことをしたり、

休みの日は、車で片道2時間程の友達の家まで、1人で運転して平気で遊びに行ったりと、妊婦であることを半分忘れるような生活を送っていました。

今思うと怖いくらい。

 

さすがに片道2時間運転は、今までに無い疲れを感じ、もう辞めておこうと決めました。

 

 

 

☆つわりに終わりがみえてきた?☆ 

妊娠5カ月間近になると、疲れやすさはすごく感じるようになりましたが、

スーパーやショッピングモールに行っても、妊娠2か月のころから感じていた気持ち悪さは無くなりつつあり、外出しやすくなりました。

 

普通に外出できることが嬉しくて仕方なかったです。

 

そんな妊娠4か月目でした。