キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆再び…切迫早産安静生活☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

f:id:kisairo:20190330074738j:image

 

昨日、妊婦健診に行った結果、子宮頸管長が、

前回(2週間前)39mm→今回29mmと、再び短くなっていたのと、お腹が張りやすいことから、自宅安静+張り止め薬で様子を見ることになりました。

 

 

前々回と前回の健診で続けて状態が良かったので、「日常生活もう普通にしてもいいよ」と先生に言ってもらえ、それから2週間、少し活動を増やしました。

 

外食×3回、旦那さんと一緒にスーパー×2回、シャトレーゼとドラッグストアに買い物×1回、仕事に半日〜1日×3回行きました。

 

でも、動くとお腹がすぐ張りやすかったので、毎日の夕飯は出来るだけ30分以内で作り、洗濯もほとんど旦那さんに任せていたし、掃除機も週1回〜2回程度、一階のみかけていたくらい。

 

その他は、まだ動きすぎるのが不安で、できるだけ横になって過ごすようにしていました。

 

それでもこの2週間の活動の増加が、私の身体にはキツかったみたい…。

 

子宮頸管の長さが回復しキープ出来ていたのは、ひたすら安静にしていたからだったんだとわかりました。

 

やっぱり1度縮んだ子宮頸管って、一旦伸びても動くと戻りやすいものなんですね…。

 

もし張りを気にせず、以前のようにこれぐらい大丈夫だろうと普通に動いていたら、さらに短くなって入院になっていただろうな…。

 

「日常生活普通でOK」と言われてから、

家事もある程度しなきゃ、ちょっとずつ活動ふやしていったほうがいいよね、と思いながらも、

お腹が張りやすい中、どこまで動いて大丈夫なのか自分では判断がつかず、動くのが不安だったので、

今回の健診の結果に、納得&ある意味ホッとしています。

 

これで、自信を持って動かず寝ていられる!!

 

 

こりゃ、赤ちゃん用品もお店に見に行けそうにないな…。

念願の美容院もおあずけか…。

もっと友達とランチ行きたかったな…。

家事も旦那さんに任せっぱなしか…。

 

とか一瞬思ったけれど、

それ以上に、先生から

「家で動くのは自分のことだけにして、ちゃんとゴロゴロして過ごしてね」

と言われたことで、なんか気が楽になりました。

 

ただ、この2週間で、友達とご飯にいったり、家族と焼肉に行ったり、スーパーに買い物行ったりと、何度か外出できたのは、とってもリフレッシュになったので本当に良かったです!

 

またしばらくは、ひたすらゴロゴロしよっと♪

入院だけは避けたいから、安静がんばります!