キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆妊娠5カ月目の体調と過ごし方☆

こんにちは!キサです。

 

今日は、妊娠5カ月の頃の体調や過ごし方について振り返りたいと思います。

 

前回の妊娠4ヶ月についての記事はこちらです↓↓
www.kisairo.com

 

 

 

 

 

 

☆妊娠5カ月の体調☆

f:id:kisairo:20190402010803j:image

妊娠5カ月に入る頃に、クリスマス〜年末年始という体重増加と戦う妊婦にとっては、超手強い期間がありました。

 

1年で1番おいしいものを食べられる期間♡

 

この期間を楽しみたいという一心で、食べづわりが若干ある中で妊娠4ヶ月後半は体重が増えないように一生懸命気をつけました。笑

 

その結果、年末の妊婦健診で無事に経過順調、体重コントロールも良好だった私は、思う存分食べました。

 

妊娠してからお肉が食べたいとは思わなかったのに、美味しそうなすき焼きを前にすると、どんどん食べられる!

 

ずっと食べたかったお寿司に、ピザに、アイスに、あとおせち料理も!

 

美味しいものをたらふく食べられるって最高に幸せ♡

 

と調子に乗った結果、妊婦健診からのたった10日で立派に3kg増…!

 

さすがにヤバいと、ここから次の健診までの間、減量に奮闘しました!!

 

その後の健診では、なんとか前回より1.5kg増でおさめることができました。

 

妊娠5カ月に入ると、今まで、何となく気持ち悪いようなスッキリしなかった感覚や、色んな匂いへの敏感さが急に無くなっていきました。

 

妊娠後ずっとしんどかった料理を作ることも、

うそみたいに、妊娠前のように普通に作ることが出来るようになって嬉しかったです。

 

お腹の膨らみが少しずつ目立ちはじめるにつれ、もともと痛めやすい腰の痛みが時折気にな

ったので、トコちゃんベルトを購入し、仕事や外出時、家事をする間着用するようになりました。

 

着用すると、骨盤が支えられ腰への負担が和らぐ感じがあります。

 

☆胎動☆

妊娠5ヶ月に入り1週間程した頃から、

「これって、やっぱり胎動よね?」と確信できるものを感じられるようになりました。

 

仰向けで寝転んでゆっくり静かにしているときに、たまに微かに感じる程度でしたが、お腹の中がポコポコっと動くような感覚でした。

 

日に日にはっきりとわかるようになってきました。

 

胎動を感じるのは、妊娠20週以降くらいとよく書いてあるのを見たりするので、比較的早い時期から胎動を感じたほうなのかなと思います。

 

☆戌の日のお参り☆

戌の日の安産祈願は、妊娠5カ月の戌の日にするものらしいですが、

妊娠5カ月に入る前日が、元日かつ、ちょうど戌の日だったので、近くの神社に初詣に行き普通にお参りし、安産のお守りを購入しただけで済ませました。普通の初詣です。笑

 

☆安定期という安心感☆

安定期に入ったという安心感は大きく、妊娠4ヶ月の頃よりさらに、妊婦だということを忘れてしまうくらい動いていました。

 

年明けから、職場は急に人が辞めたりで、人手不足に追い討ちがかかり、さらに毎日忙しくなり、家に帰るとさすがにクタクタでした…。

 

一応、夕方帰宅すると、1時間程はソファーに横になり休むようにはしていましたが、その後は夕飯作りに、洗濯に、犬の散歩にとフル活動の生活。

 

それでも、安定期だから大丈夫でしょ!と思っていました。

 

この時は、まだお腹が張るという感覚もわかりませんでした。

 

体調の良い休みの日には、久々に近くのアウトレットに行き、ゆっくり楽しんだりもしました。

 

もう少し暖かくなった頃に、近場で旅行でもいけたらいいな〜なんて考えたりもしたり、

マタニティライフを楽しむ気満々の妊娠5カ月目でした。

 

また、続きは今度!

読んでいただきありがとうございました♡