キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆【切迫早産】ウテメリンの副作用が想像以上に出た☆

こんにちは!キサです。

 

先日の健診後から、自宅安静と張り止めのウテメリン(リトドリン)を服用して過ごしています。

 

友達何人かから、ウテメリンは副作用しんどいよとは聞いていましたが、実際服用してみて納得!

 

お薬を飲んで、20分ほどすると、動悸が…!

その後どんどん強くなるドクドク。

手先まで身体中がドクンドクンとしている感覚。

 

そして、震え。スマホを持つ手も小さく震えて扱いづらい…。

 

あとは、息切れ。

横になりながらでも、少し大きな声で喋ろうもんなら、すぐに息切れしてしまいます。

 

頭痛もあります。

もともと頭痛持ちだから、薬のせいなのか寝過ぎたせいなのかわからないけど、

妊娠後はどれだけ寝ても頭痛にはならずに済んでいたから、やっぱり薬の影響でしょうか。

 

頭痛のせいで、吐き気まではいかないものの、何となく気持ち悪い。

 

内服から数時間するとこの症状も治まってきますが、治まった頃にまた次の内服時間。

 

頭痛だけはここ数日ずっと続いていてスッキリしません。

 

想像以上にしんどいので、早くも怠薬が頭をよぎります。笑

 

いや、1番大事なのはとにかく寝転んでいることだと言い聞かせ、正直すでに何度か薬サボりました。。。

お腹の張りがあまりなく調子の良い時にね。

 

ただ飲み続けていると、慣れて副作用の症状も軽くなってきたりするそうなので、そうなることを期待しよう思います!

 

どうしてもしんどければ、お医者さんに相談しよう。

 

それに、やっぱりお腹の張りには効いている感がある!

 

事前に友達から、副作用が出やすいと聞いていたので、副作用の症状が出ても「これが言ってたやつかー!」って感じでしたが、

知らずにこの症状がいきなり出たらちょっと怖くなるかも…。

聞いといてよかった。

 

何よりも、早産にならないために頑張るしかないです!!

 

元気に動きまくっている赤ちゃんの胎動が救い♡

f:id:kisairo:20190403103025j:image