キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆仕事を辞めた心境☆

こんにちは!キサです。

 

仕事を辞めて1週間が経ちました。

今の心境について書いておこうと思います!

 

f:id:kisairo:20190406224651j:image

 

☆仕事の存在☆

最後の1ヶ月半は、週に1回しか出勤できていませんでしたが、週1でも仕事があることって大きかったなと思います。

 

収入面もそうですが、精神的に。

 

なんせ、この1週間過ぎるのがめちゃくちゃ長かった…!

体調が優れなかったから余計感じたっていうのもあるかもしれないけど。

 

 

「明日は仕事だ!」って、仕事に向け気持ちを切り替えることもなくなり、

ただただ、横になり1日1日が過ぎていくっていう1週間。

 

仕事って週に1回でも行くと、やっぱり気力も体力も使うし、毎回それなりにストレスもありって感じだったけど、

その反面、家から離れて、職場のみんなと久しぶりに会ってたくさん喋ったりできることで、すごい気分転換にもなっていたなと思います。

 

☆1度目の転職☆

25歳の頃、新卒から働いていた病院を辞め、3ヶ月間ぷー太郎をしてみたことがあります。

 

最初の1ヶ月半は、解放感でいっぱいで、一人旅や海外旅行に出かけたりして自由な生活を楽しんでいたのですが、

一通りの旅行などの予定が終わると抜け殻に…。

 

やりたいことも特に見つからず、

周りのみんなが働いたり、子育てしている中、

独身で収入もなく、家にいる生活を送る自分に堪えられなくなり、結局それからすぐに職場探しをして、働くことにしました。

 

☆2度目の転職☆

2回目に仕事を辞めたのは、結婚して隣県に引っ越したとき。

 

この時は、仕事が無くなるのは嫌だと思い、働いていた職場を辞めた翌週から新しい職場に勤めることにしました。

 

でも、その新しい職場がとんでもないブラックなところで、10日ほどで辞めました。

 

なかなかトントン拍子にはいかないものですよね。

 

そのブラックな職場が衝撃で、看護師を一度離れてみようかと思い、アパレル系の仕事の面接を受けてみたりもしました。

勤務時間などが希望と合わず不採用でしたが。。。

 

そこからは、やってみたい職を探しつつ、犬を飼いはじめたりして3ヶ月専業主婦をしてみたものの、

やっぱり旦那さんが頑張って仕事に行っている中、日中たいして家事以外にすることもなく、ただ時間を持て余している感じや、

家計の余裕も全然ないのに自分の収入がないことが、後ろめたく感じてしまったり、すごく落ち着かなくてイヤでした。

 

その後、先週まで働いていた職場に採用され、また看護師として、それなりに楽しく勤めていました。

 

そんなこんなで仕事をしているほうが、自分には合ってるみたいです。

 

☆今までとの心境の違い☆

そして今回、出産を控え仕事を辞めました。

当たり前かもしれませんが、今までの2回(正確には3回)とは心境が全然違います。

 

もちろん、切迫早産になり普段自分がやっていた家事さえも旦那さんに任せることになってしまった申し訳なさとかはあるけど、

「家で横になって安静にしているということが、今の私の1番の大事な役割」

っていう感覚があるからか、

一日中、家事さえろくにできずほぼ寝ているだけでも、時間が過ぎるのがとっても遅く感じても、寝すぎて身体のあちこちが痛くても、ネガティブな感情があまりありません。

 

お腹の赤ちゃんの胎動を思う存分ゆっくり感じたり、産まれた後のことを考えたりと、ある意味マタニティライフを満喫できているのかなと思っています♪

 

正産期突入まであと2ヶ月をもう切りました。

 

支えてくれてる周りのみんなに感謝しつつ、この時間をしっかり楽しんでおこうと思います。