キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆母親教室で1人テンパる☆

こんにちは!キサです。

 

妊娠31週に入りました。

f:id:kisairo:20190417195847p:image

 

産院の母親教室があり参加しました。

 

久しぶりに長時間座って過ごすのに備えて、

出発前に、腹ごしらえ(2回目の朝ごはん)、張り止め薬内服、お灸をして…

 

お腹の張りも不安だけど、同じぐらいお腹がグーっとならないかも不安、、、。

私のお腹、人一倍デカイ音で響き渡るから。

 

だから、空腹対策とお腹の張り対策をしっかりしておきました。

 

服装も座っていてもしんどくない楽〜な服装で。

時間もちょうど良い時間に出発出来たし、

珍しく完ぺき♪

 

服薬後、1番副作用が強く出るくらいの時間帯に病院に到着し、案内された部屋で教室が始まるのを待ちました。

 

座っているだけで、動悸息切れが…。

でもこのくらいは想定範囲内でまだ大丈夫な程度。仕方ない。

 

最初にマタニティヨガの簡単なデモンストレーションが始まりました!

 

お腹が張りやすい人安静中の人は、呼吸法だけでもいいからやってみてねと言うことで、

あぐらで背筋を伸ばし目を閉じて、

鼻から吸って〜吐いて〜をゆっくり繰り返します。

 

花粉症の私。鼻が詰まっています。まず鼻呼吸だと息がしづらい。

 

でも一応やってみることに。

 

頑張って吸っても半分くらいしか鼻に息が入ってこない。そして、鼻から息を吐けない。

苦しくて思わず口から吐きました。

 

 

意識するほど息苦しく思えてきて鼻呼吸どころではなく、上手く呼吸ができないもんだから、副作用の動悸と息切れが激しくなり、身体中がバクバクするし、

シーーーンとした部屋で私1人、

 

フーン!フーン!

 

という荒い息づかいが漏れそうになり、必死で耐える、耐える、耐える!

 

意外と長い。

 

途中、もうそろそろ終わるかな?と目を開けてみたら、インストラクターさんとバチっと目が合い、なんか気まずくて、すぐまた目を閉じる。笑

 

リラックス出来るはずのヨガで、内心半分パニック!

 

耐え続け、やっと終了!

 

ここで救いのお茶を頂けました!

 

有難い!!!美味しい!!!

生き返る〜!!!

 

復活。

 

その後、助産師さんからの話が始まりました。

 

はい、次。

 

資料を1冊家に忘れたことに気づきます。

焦る。

 

と、ここで「資料忘れた人いないかなー?」と助産師さんからの救いの声。

 

手を挙げると、お隣に座っていた方も手をあげていました。

仲間がいた。心強い。笑

 

病院の予備を有難くお借りしました。

 

いや〜踏んだり蹴ったり。

 

その後ようやく、だんだん落ち着きを取り戻し、お話が頭に入ってくるようになりました。

 

陣痛が来た時の具体的なお話なんかも聞けて、

出産が近づいてきたことを実感しながら帰ってきました。

 

うん、なかなか濃い時間でした。笑