キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、ファッション、旅行など

☆効果あり♪体重増加防止のためにしている食べ方☆

こんにちは!キサです。

 

私は食べることが大大大好きです。

みんなで食べ放題に行っても、1人だけ最後まで食べ続けている人です。

我ながら食い意地がすごいんです。笑

 

甘いものもご飯、麺類、パンなどの炭水化物も大好き!!

 

ただでさえ食べた分だけ太る体質なので、

妊娠する前から、体重増加防止のために気をつけていることがいくつかあるので、それについて書きます!

f:id:kisairo:20190418163546j:image

ちなみに私は妊娠前のBMIが19.5〜20くらいの標準体型で、

来週から妊娠9ヶ月ですが、今の体重は妊娠前より+7キロです。

 

妊娠確定時点ですでに+2キロ、その後も食べづわりだった割には、まずまずその後のコントロールOKかな?

なんとか+10キロ以内におさめたい!

 

これでも、かなり食べ方に気をつけていてのこの経過です!

 

気を抜いて食べたいだけ食べると、年末年始にやらかしてしまったように、10日足らずで+3キロとか平気で増やせます。笑

 

前置きが長くなりました…。

 

 

 

 

☆体重増加防止のための食べ方のポイント☆

①毎日3食ちゃんと食べる。

②好きなものは昼間のうちに食べる。

③夕食は炭水化物を控えめして腹5分目くらいでやめておく。

④夜8時以降は出来る限り食べない。

⑤飲み物は基本お茶。ジュースは買い置きしない。

⑥野菜を毎日摂る。

⑦間食はするなら昼間。あくまで食べすぎ注意。スイーツやアイスは基本1日1個まで。

⑧おやつを食べすぎたらその分、後の食事の量を調節する。

⑨無駄に食べなくて済むように早めに歯磨きを終わらせる。

⑩食べる楽しさは忘れない。適度に気をつける。

*基本腹8分目までを心がけるけど、たまには、好きなものを好き放題食べまくってOK。ただしその後は、無理に3食食べず、お腹がしっかり空いてくるまで何も食べない。2日間くらいは野菜や低カロリーなもの中心で、ものすごく控えめに食べる。

 

☆1番気をつかうのは夕方以降の食事☆

*夕食を食べすぎると、思いっきり体重が増えます。特に炭水化物には注意!

決して夕食に炭水化物を食べない訳ではありません。炭水化物も大事なエネルギー源ですもんね。

でも、パスタやパンなどの炭水化物は、特に体重が増えやすいので食べたい時はお昼に食べます。

夕食は炭水化物を控えめに、おかず多めで量は腹5分目くらいにしてますが、これは私が、もともと大食いだから他の人にとったら腹8分目の量かも…笑

とにかく私は人一倍気をつけないと増えてしまうのです。

 

*夕食から寝るまでの時間は最低3時間は空いたほうが良いそうです。

お腹いっぱいの状態で寝ると太りやすいです。

なので、出来る限り早めに夕食を済ませ、基本、夕食後は何も食べないようにしています。

 

☆ストレスにならない程度に食べることを楽しむ☆

おいしいもの食べることって本当に幸せ♡

だからこそ、あまりに食べるのを我慢したり、ストイックにするとストレスを感じてしまいます。

気持ちがプツッと切れた時に食べ過ぎて止まらなくなったり逆効果になることも…。

 

無理のない範囲で、適度に気をつけることが大事かなと思います!

毎日食事の楽しさを感じることはとっても大事だと思います。

たまに、「今日は、好き放題食べたい!!」って思った日は、ここぞとばかりに何も気にせず食べてます。ストレス発散!!

 

昨日もお昼にモスバーガーのセットと、スイーツ(チーズケーキ)を食べました。笑

 

その分後で調整すれば大丈夫なはず!

 

ジャンキーなものとか、甘いものとか、栄養バランスを考えるともっと控えた方がいいのかもしれないけど、正直これ以上気をつけるのはストレスだから、上記の注意ポイントは気にしながらも、ある程度食べたいもの食べちゃってます!

 

 

体重なんて気にする必要あるのかな?って思ったりすることもよくあるけど、今は赤ちゃんを無事に産むため。

出来ることなら安産でポンっと産みたいから、リスクは増やしたくないので頑張ります♪