キサのイロイロ

☆毎日をHappyに!☆ ズボラ主婦の生活、ペット、育児など☆

☆明日から正産期!妊娠37週を迎える体の変化☆

スポンサーリンク

こんにちは!キサです。

 

ついに明日から正産期の妊娠37週に入ります!

f:id:kisairo:20190528154524j:image

ベビちゃん、よく持ちこたえてくれました。

できればあと少しだけお腹にいてくれると嬉しいな♡

 

臨月に入ってから身体にもいろんな変化が起こりはじめました!

 

*前駆陣痛

臨月に入った日の夜、極軽い生理痛のような感じの下腹部と腰の痛みと、お腹の張りが頻回にあり、数時間でおさまりました。

 

その後もちょくちょく生理痛のような痛みはあったのですが、

昨日の夕方から、強めの痛みと張りが不規則に数時間。張りも今までになく強め。

 

このまま本格的な陣痛になるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしました。

 

夜中にもまた少し痛みと張りがありましたが、そのまま落ち着いていきました。

 

*食欲アップと吐き気

赤ちゃんが下がってきたからか、

一度にたくさん食べても苦しさがなく、食後が楽になりました。

今なら食べ放題でも元が取れそう!笑

 

ただ、食べた食べないに関わらず、

時折、吐き気を感じることが出てきました。

しばらく横になっていると落ち着きます。

そんな時は食べる気もせず…。

 

出産に向けてのホルモンバランスの変化の影響なのでしょうか…。

 

*恥骨あたりの痛み

立ち上がったり歩き出した拍子にズキン!と痛んだり、

それ以外のときもズキズキチクチクしたりすることか増えました。

 

赤ちゃんの頭が下りてきたんだなと実感します。

 

*お腹のふくらみの位置が下がってきた

お腹は臨月に入りさらに大きくなってきた感じがしますが、

1、2週間前の写真と今を見比べると、明らかに膨らみの位置が下がってきました。

 

*夜の寝つきが悪いし眠りが浅く、1日中眠い

妊娠中期以降、夜間の眠りは浅かったですが、

ここ最近、深夜2時、3時まで寝付けないこともしばしば。

 

しかも、寝付けてもまた3時間くらいで目が覚めてしまします。

その分昼間ちょくちょく寝ています。

 

これも、産後の授乳に向けて体が準備しているのかな?

そう思うとすごいですよね!

 

体も赤ちゃんも、出産に向けて本格的に準備を始めているんだなと思うとワクワクします♡

 

みんながいる週末に出てきてくれると嬉しいな〜♪と赤ちゃんに言い聞かせつつも、

とにかく何よりも無事に元気にスルッと産まれてきてくれることを祈ってます♡